西宮の皮フ科かわさきかおりクリニックです。
今回のブログは当院がこだわっている「栄養療法」についてお伝えいたします。
発毛治療で栄養解析を行う意義
当院にお越しの患者様は、これまで発毛剤、育毛剤、塗り薬やヘアエステなどさまざまな方法を試してきて効果がなかった方、あったとしても一時的だった方が多くいらっしゃいます。
髪はその方の栄養状態をあらわすものです。
ですので、髪に不安がある方についても「栄養解析」で細かく現在の栄養状態を把握し、頭皮や髪にダメージが起こっている原因を調べるだけではなく体の内側に問題がないかを評価することがとても重要なのです。
髪の主成分はタンパク質であることは皆さんご存じですが、タンパク質だけで構成されているわけではありません。
発毛には皆さんが考えている以上に物凄くたくさんのエネルギーが必要です。頭皮に直接行うアプローチも大切ですが、植物に水と土が大切なように、土台がしっかりしていることが絶対条件となります。
当院に髪のお悩みで受診された方には、まず栄養状態を把握するため、また、その方にあった適切な治療を選択するためにも栄養解析を行います。
血液検査項目としては髪に必要な亜鉛、鉄、ミネラルだけでなく胃の状態を把握する消化酵素やピロリ菌の有無など80項目以上あり、また尿検査や詳しい問診表を合わせて評価いたします。結果説明時には専門のカウンセラーの栄養カウンセリングも受けられます。
栄養解析を行うことで、その方の食事や体質の傾向がわかります。自分を理解し、根本から健康になることで本来の生き生きとした髪、肌、精神力、生命力を取り戻すことを目標としています。
当院ではBoost up holistic care(ブーストアップホリスティックケア)を提唱しており、総合的に身体機能を向上させることをテーマに、お悩みの箇所だけでなくその方それぞれの生活の質を向上させるお手伝いを行ってまいります。
栄養解析の結果
検査結果は約2週間でお伝え出来ます。これまでは異常がないとされてきた値でも栄養学的見地からみると、さまざまな改善点が見つかることが多いです。
まず医師から結果を説明したのちに栄養カウンセラーから、いただいた問診などを参照しながら、栄養学的に必要なことなどをお伝えいたします。ご希望の方には医療機関専売のサプリメントをご紹介することも可能です。
あまり知られていないことですが栄養バランスの乱れは、髪のトラブルだけでなく肌荒れ・爪のトラブルなど多くの身体の不調・疾患の原因となる可能性があります。
当院の栄養解析ではそういった、小さな症状や、治療の対象と指摘されないような「隠れ〇〇」を見つけ出し、患者様の症状改善のお手伝いもしています。